最近一部対戦ゲームのラグが酷いので原因等を
少しでも掴めればと思い調べました
■シェアプレイとは
PS4の機能のひとつでシェアプレイというものがあります
これは他のPS4ユーザーとゲームプレイを共有する機能です
↓詳細はこちら
http://dengekionline.com/elem/000/000/947/947932/
その中でシェアプレイを始める際に「シェアプレイの応答速度」という
離れたユーザーとゲームを共有する回線速度が出ているかを計測してくれる項目があります
PINGや通信速度(上り・下り)全てを含めて「通信相手と快適にゲームができるか」を表示しています
つまり離れた相手とゲームする時の自分の回線状態も確認できます
(PINGや接続診断だと大丈夫そうでもこちらで計測すると微妙な事も多々あります)
■シェアプレイの応答速度で解ること
このシェアプレイの応答速度を行うと大まかに3段階(赤・黄・青)
細かくすると100段階くらいに分かれています

↑青だとこんな感じになります。これでもちょっと遅いかもしれません
東京の友人と北海道の自分でお互い青の状況で確認した所(スト5・電撃FCIで確認)
青の状態で有線同士であれば東京~北海道間ではラグを感じませんでした
■ここから本題
上記の画像は友人と互いに回線を絞るなどしてスト5で対戦してみたものです
正直な所青回線以外は格闘ゲームをするには論外な速度です
※無線で接続している場合、回線基準が下がるらしく
有線で黄色並の回線速度でも青になってしまうので注意が必要です
スト5は回線が遅いほうに同期を合わせて速度が出ている人のフレームがよく飛びます
電撃FCIやアーク系は回線が遅いほうに同期を合わせて数Fの発生遅延になります
(電撃FCIだと青は2~4F、黄色は4~7F、赤は8F~∞)
どちらにせよ回線が早い人がと割を食らうので回線に気を使っている人ほど悲しい目にあいます(特にスト5)
■まとめ・シェアプレイの応答速度から判別できる状況
上記をまとめるとラグや遅延の原因が自身なのか他かは判別しやすいと思います
勿論環境や地域などこれだけでは特定出来ないパターンは
多々あると思うのであくまで判断材料の一つとして確認ください
青・相手or物理的な距離が原因
黄色・お互いor物理的な距離が原因
赤・自分が原因
となります。皆さん今一度確認してみましょう